外来環

当院は厚生労働省が認める安心・安全な治療体制
「歯科外来診療環境体制」を備えた歯科医院です。

『歯科外来診療環境体制』

『歯科外来診療環境体制』とは、歯科診療時の偶発症など緊急時の対応及び感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制のことで、厚生労働省に対して「このような歯科外来診療環境体制を整えています」ということを保証し・申請しているということで、患者さまから見れば、安心・安全な治療体制を整えている歯科医院ということになります。

「外来環」

「外来環」は以下の条件を満たす歯科医院が社会保険事務局に届け出を行うことで、受け取ることができる保険点数です。

①歯科外来診療環境の施設基準には【歯科外来診療環境(外来環)体制施設基準】

②医療安全対策にかかわる研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること

③歯科衛生士が1名以上配置されていること(非常勤であっても可)

④緊急時の初期対応可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター、救急蘇生セット、歯科用吸引装置)を設置していること